rakuten7

どこよりも早く詳しく皆様にお伝えしていきます!

楽天カードのメリットとデメリット おすすめのカードとは?

12年連続顧客満足度1位の楽天カード

楽天カードは「日本版顧客満足度指数調査」で、2009年から連続12年クレジットカード部門での顧客満足度1位に輝いています。

20年度の調査では、「知覚価値(コストパフォーマンス)」「ロイヤルティ(将来への再利用意向)」でも1位を獲得し、多くの利用者から評価されているカードです。

 

年会費永年無料でポイント還元率1%

楽天カードは、年会費無料というお得なカードです。「年1回の利用」といった条件や「5年間は無料」などの期間限定でもなく、永年無料で使えます!

 

ポイント還元率は「1%」です。一部ポイント付与対象外のサービスもありますが、カード決済金額に対して原則1%(100円につき1ポイント)の楽天ポイントが貯まります。

 

年間の利用額が多いほど、還元率は重要になります。年間で100万円使うと1%還元で1万ポイントですが、0.5%還元の場合5000ポイントになります。その差は5000ポイントです。

楽天ポイントは「1ポイント=1円」に換算できるため、ポイントだけで購入できるものやサービスにも数千円の差が出てきます。

200万円使う場合は、2万ポイントと1万ポイントに差が広がります。もらえるポイントを増やしたいなら、還元率1%の楽天カードは有利です。

 

そんな楽天カードのデメリットとは?

ETCカードの年会費が有料

高速道路の料金を支払うためのカード「ETCカード」は、多くのクレジットカードでオプションとして発行できます。カード会社にもよりますが、無料で発行できる場合もあるでしょう。

楽天カードも追加カードとしてETCカードを発行できますが、年会費は通常「550円(税込)」です。ただし、年会費無料条件を達成していると、コストはかかりません。

楽天会員ランクが「ダイヤモンド」「プラチナ」または、楽天プレミアムカード・ゴールドカードを保有していると無料となります

国土交通省はETC専用化に向けて動いており、今後ETCカードが必須となる可能性も高いでしょう。条件なしで年会費無料のETCカードを求める場合は、不向きといえます。

 

 

コンタクトセンターが有料

楽天カードの問い合わせ窓口である「楽天コンタクトセンター」は、「ナビダイヤル」に対応しています。ナビダイヤルは発信側の通信方法にかかわらず、固定の料金が発信者にかかるサービスです。

料金は着信側が決められることもあり割安に設定されていますが、かけ放題サービスの対象外となり通話料がかかります。

楽天では、コールセンターの混雑状況をリアルタイムで表示しており、「自動応答チャット」や「メールでの問い合わせ」にも対応しています。電話以外で対応できる内容は、楽天カード会員向けサイト「楽天e-navi」やほかの方法で問い合わせるとスムーズです。

 

広告メールが多い

楽天カードを契約すると、メールマガジンやキャンペーン情報など様々なメールが届きます。初期設定の状態で「メールの配信頻度が多い」と感じる場合は、楽天e-naviで設定が可能です。

お客様情報メニューより、「メール配信の登録・停止」を選ぶと不要なメールが停止できます。「チェックボックスにチェックが入った状態のもの」が配信されるシステムです。

不要なメールは配信停止にすると、広告の頻度は減ります。ただし、重要なお知らせなど一部のメールは配信が停止できません。

 

楽天カードは、「楽天ポイントカード」としても使えます。楽天ポイントの加盟店で提示すると、加盟店ごとの還元率設定に従ってポイントが貯まる仕組みです。

ファミリーマートでは、ポイントカード提示で200円につき1ポイント貯まります。楽天カードで決済すると、クレジット利用の1%を合わせて1.5%の還元です。

マクドナルドやミスタードーナツなどの加盟店では100円につき1ポイントが貯まるためポイントも貯まりやすいでしょう。楽天ポイント加盟店では積極的にカード決済を利用しましょう。

 

楽天ペイやEdyでもポイントが貯まる
楽天ペイや楽天Edyなど、「楽天系列のキャッシュレス決済」を合わせて利用すると、会計もスムーズです。楽天ペイでは、楽天カードからのチャージで0.5%、楽天ペイの利用で1%と合計1.5%が還元されます。

Edyは合計1%とカード決済と同等の還元ですが、楽天カード付帯のEdyを使うとカードをかざすだけで会計が完了し、支払いが簡単です。

楽天ペイやEdyは加盟店数も多く、ポイントを貯める機会も多くなります。

楽天ペイやEdyなどについては今後の記事でご紹介していきます。

 

楽天市場でポイントアップ

このことについては、下の記事に書いていますので下のURLからご覧ください。

https://rakuten7.hatenablog.com/entry/2021/10/02/135952

 

楽天プレミアムカードについては次回の記事で書く予定です!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!